木曜日、曇り

2限の債権総論に備えてセットした目覚ましで9時に1度目を覚ますも、どうせ出ても寝るにちがいないんだから、ということですぐさま二度寝に突入。結局起きたのは11時半ころ。3限の都市政策論まで暇だったため、大学から30mの距離にある友人宅で時間をつぶす。3限の都市政策論に出る。こんな簡単な内容でいいのだろうか、と思ってしまうくらいのレベル。だがシラバスによると、「試験の採点は厳格に行います。単位取得を目的とした受講は禁止します。」とあり、前年度の不可は実に全体の65.6%にも上ったらしい。しかし、この手の科目はノートを取っていればラクラク試験を突破できるものが大半なので心配無用だ。3限終了後GEOに行く。CD4枚とDVD1枚を借りて家に戻ると電話がかかってきて、「今レンタルしたCDの中身に間違いはありませんか?」とのこと。確認してみると確かにCDの中身が違うものがあった。「もしよろしければもう一度店に来ていただけないでしょうか」と言われたので、「そちらに落ち度があり、よろしくないので行きません」なんて意地悪なことは言わずに「わかりました。でもレンタルしたCDはどうなるんですか」と尋ねたところ、「正しいものと交換させていただきます」との返事。仕方なくなくもう一度GEOに行き、正しいCDと無料券をもらう。GEOと家を2往復もしたせいか、なんだかとても疲れた。