再開

11時過ぎに地震で起床。無風快晴の日に自転車をこぐのは気持ちがいい。3限の刑法各論に出席。レジュメをもらって90分爆睡。その後、生協で万年筆のカートリッジ、ドラッグストアで石鹸を購入。3時過ぎに帰宅。ポーの一族<1>を読む。「もう、後戻りはできないんだぜ。いいのか?このまま終わっても・・・・・・」(本文より抜粋)。この言葉が重くのしかかる。思えば2年になってからほとんど気合を入れて本を読めていない。読み始めてもすぐに他のことに意識が行ってしまう。これからどうなるのか、どうするのかetc。どうせ来年の今頃になれば周りに流されて就職活動をしているのだろうが。
3年になったら大学の目の前に引っ越す予定。今住んでいるところは大学から遠い。遠いだけではない。その道は砂丘のスイカ畑を貫いていて9割以上が上り坂で、春秋は砂嵐、夏はスイカ畑の水撒き、冬は猛吹雪と1年中何かしら被害をこうむるのだ。そんなわけで引越しを決意するに至ったのが6月。以来仕送りや帰郷時の小遣いを貯めて現在8万まで増えた。あと6万ほど必要(冷蔵庫や炊飯器を買わなければならない)だが、正月と春休みで何とか貯められるはずである。早く引っ越したい。3年になったらギターも買いたい。今の下宿は壁が薄すぎるため楽器はご法度なので買えない。買うのはFENDER JAPANのTELECASTERで決定済み。このモデルはLed ZeppelinのジミーペイジやNUMBER GIRL向井秀徳が使用している。友人宅におじゃまして彼のギターで練習させていただくのもなかなか気が引けるが、あと数ヶ月ほどお世話になろうと思う。
前期の試験は一夜漬けが奇跡的なほどの効果を発揮した。成績に可と不可はなかった。今期も一夜漬けで切り抜ける。